家づくり

島から帰ってきて一週間。既にまた日常に埋もれてしまっています。。どうもこの悪循環の原因を断たないとどうにもならないな、と最近思ってきました。旅に出たい欲は日に日に強まるばかり。

さてさて、島での収穫のひとつは、自分がこれから作る家のイメージが固まったことです。
予定は、こんな家。

ビーチにあるようなやつですが、初心者にはこれぐらいがいいかな、と思います。壊れたら、次に高床式の家を建てればいいだけのこと。

それで、とりあえずまずは整地をして、柱を立てるための穴を掘るところから始めました。
たまたま運良く午前中に雨が降ってくれて(これは雨季がまだ始まっていない今、すごく珍しいことです)、土が柔らかくなってました。ただ、ちょっと雨が降るだけで柔らかくなってしまう土は、土台としては不安ではあります。大丈夫なんだろうか?雨季が来たら家が流されちゃうんじゃないかと心配(そして隣の友人宅にぶつかったりしないかと)。

一日の作業後は、こんな風になりました。柱を節約するために、一本は生きているマンゴーの木をそのまま使うことにします。この木は、日陰も提供してくれていて、とてもありがたいです。

来週はついに木材を買ってきて組み立てるぞー。

コメントを残す

