シンプルライフ

先週、スランプ脱出したかと思いきや、またもや不調。。
仕事が終わっても容易にプライベートに頭を切り替えられない、俺が「フラッシュバック」と名付けた状態が続いています。頭が勝手に、一日の反省会を開いてしまうんですよね。。

ま、それでも既に最悪の状態からは脱した感があります。もうしばらくの辛抱だと思います。。
パフォーマンスを良くするために、頭の中でいつも、「深刻モードになるな」、適当にさばいて「仕事を楽しくする」んだ、と唱え続けています。

さておき、その反動で休日はとことん気分転換。仕事のために遊んでいるのか、逆なのかもはや俺にはわかりません。ある意味、生きるために必死。

スペイン語講座は1コース目が終了しました。グループレッスンとはいえ、進度が遅い。。他の生徒も不満気です。あと、先生がハズレなのか、授業がけっこう適当。。スペインの教育機関なのに。まあ、安いし、今の俺は気分転換が至上命題なので、我慢します。

ギター教室は、こちらも先生がいいかげん。ギターの腕は悪くないんだけど、ソルフェージュ能力(音感、リズム感)が俺以下なのはさすがに問題と思います。あと、楽譜を俺にネット上で探させないで、準備してくれよ。楽譜の件、「来週、家から持ってくる」と言って、持ってきた試しがありません。。
さすがに不満がたまってきたので、次は別の教室に行きます。

と、習い事系は、どこも日本の感覚からすると先生の準備不足が目につきます。きっと大学の授業もそうなんでしょうね。。基本的に、一般市民がサービスに対して求める水準が低い、というか全然期待していないのが原因と思います。「当たり前」のレベルが日本(とおそらく他の先進国も)と明らかに違います。

一方、明日(祝日)からはついに「郊外で週末シンプルライフ」計画が実際に動き出す予定。まずは、竹の家を造ります!ということで、作り方調べなきゃ。週 末ごとに骨組みから少しずつ作って、雨季が来る前に家を確保したい。
同時に、畑にはまずは芋でも植えてみよう。本当は土作りが大事なんだろうけど、家造りと同時にはできないので、現状の土でどの程度育つのか見てみるつもり。

初期投資でお金がなくなってしまわないように祈ります。。

コメントを残す

