ほぼベジタリアンのすすめ

ショックからは回復したけど、まだ頭痛と寒気が完全には治ってません。。眉間も痛いし。漢方の先生にもらった葛根湯は即効性がないみたいなので、結局普通の薬も飲んでます(日本出国時に友人に頂いたものです。ちょくちょく使ってます、ありがとう。)。

これさえ除けば、あとはわりと健康的なはずの俺の生活。寝るのは早いし、睡眠時間は確保できてるし、家に帰った後は基本的にパソコン開かないし、毎日片道30分ずつ歩いて通勤してるし、週に2回はジョギングするし。。

そしてきわめつけは食生活です。もともと油っこいものは苦手で避けるようにしてますが、それに加えて、最近では肉自体を避けるようになってきています。こっちはやたら気温が高くて、肉々しいものは気持ちが悪いんで。

日本と違ってこっちは野菜が安いので、経済的にも優しいです。あとは、食の安全性だけですねー。基準で守られているなんて到底考えられないので、たぶん農薬使いまくってるでしょうね。かといって肉はOKかというとまた別の問題がありそうなので、どっちもどっちですな。俺個人としては、あんまり食の安全性を騒いだりするのはどうかと思うんですが、何を食っているかわからない落ち着かなさというのはたしかに感じます。

あとは、食う食わないのレベルの人が大勢いるこの社会で、どれだけ自分のために食の安全を追求できるか、という図太さの問題でしょうね。小さいときから3食食べ続けている限りは、70ぐらいまではとりあえず生きられる見込みなので、それで十分だろ、と思わなくもないですが、どうです?

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中