バンドゥリア!

明後日からはイースター休みで4連休。また島とか、もしくはタイあたりにでも行こうかと考えたのだけど、そこまで気力がなかったのとお金の心配とかあって結局断念して、さあどうしようか。。

と思ってたときに、知り合いのフィリピン人の大学教授から声がかかりました。少数民族の村に行って調査するんだけど一緒に来ない?とのこと。はいはい、行きますとも。普通の人と違うことをするのが俺のモットー。休日の過ごし方にしてはちょっとハードかもしれないけど、何事も挑戦ですね。

さてさて、そういえば2週間ほど前に楽器をまた買いました。「バンドゥリア」(英語だと、”Bandlim”)というスペイン系のマンドリン的な楽器です。どうやら、中南米にもあるよう。ここフィリピンでは、スペイン系音楽の「ロンダーリャ」というスタイルのマンドリンオーケストラで使用されます。

写真奥の楽器がバンドゥリアです。手前は、アコギ。両方とも同じメーカーというか、職人(小さな会社なので)のもので、安いのにわりとしっかり作ってくれてます。材質はジャックフルーツの木なんだそうです。

バンドゥリアの弾き方なんて、ギターと同じようなもんだろう、と思いきや、弦の数、調弦からして違いました。。そして、ピックの持ち方も違う。。なかなか難しいです。でも楽しい。

持ってるだけでインテリアにもなる、スグレモノです!ただ、中にホコリが入っちゃうのでいつもはケースに入れてます。弦の下とか、中を掃除するって大変なんですよね。。

コメントを残す

