おいしいバナナは輸出しない

気がつけば、社会人1年目がもう終わろうとしています。。
この一年間、俺は何をしてきたんだろうか、と思わなくもないです。特に、大目的であるタガログ語とギターについて期待したほど上達したのか、という点で反省ですね。。全然ダメというわけではないんだけど、このペースであと4年フィリピンいたとして、どこまで到達できるのか、ちょっと焦ります。。

さて、気持ちに余裕はないんだけど、仕事の方ちょっとマシになってきました。といっても、俺のパフォーマンスがマシになったということではなくて、身体がストレスにちょっと慣れてきた、という程度でしかないんですが。。本当に、当初また急性腸炎になりかかっていた気がします。幸か不幸か発症しませんでしたが。

何事も最初が一番ストレスフルですよね。誰かに頼りたくっても、都合よく頼れる人なんているはずないし、そういう危ういタイミングで他人に何かを求めるのは非常にリスキー。リラックスできる趣味とか気分転換をすることで、自分の中に砦を築くのが一番と思います。

さてさて、ようやくこの前の旅行の写真をアップする気になってきました。でも、まだめんどくさい。
なので第一弾として、とりあえずバナナでも眺めていてください。。

赤いバナナ。こんなの見たことあります?実はバナナってけっこういっぱい種類があるんですけど、その中で俺が一番好きなのがこれ。ちょっと短めで、中身は普通の色、食感がクリーミーなのが特徴です。ちなみに値段は普通のと一緒です。フィリピン人の間では人気がないのか、なぜかマニラではあまりお目にかかるチャンスがないです。

あるフィリピン人曰く、「フィリピンは、本当においしいバナナは輸出しないんだ」そうです。苦し紛れに言っているように聞こえますが、実は本当です。日本に輸出されるバナナとは品種が違います。あと、熟させるタイミングの問題で、どうしても国内で熟すやつの方がおいしいんだそうです。これはマンゴーでも同じ。

というわけで、本当においしい果物を食べたかったらフィリピンに来てみて下さい。値段も比較にならないぐらい安いですしね。トロピカルフルーツは南国で食べるのが一番ですよ、やっぱり。

コメントを残す

