バナナ・ハート

トウモロコシより一回り大きい、これ。
 
その名も、「バナナ・ハート」 。バナナのつぼみです。
トウモロコシと同じように皮を剥きまくって中身にたどりつくのですが、今回は私は挑戦しませんでした。
根元にあるおしべみたいなやつは、バナナの実(?っていいますっけ)の原形です。
そもそも、けっこうな数の日本人がバナナがどうやって成っているのか知らないのでは?
少なくとも自分はベトナムで見るまで知りませんでした。
ぶら下げるときとは反対向きになってるんです!
さてさて、バナナ・ハートに戻りますと、これって食べられるんですよ。ココナツ・ミルクと一緒に煮たギナタアン(タガログ語で、ココナツ煮の意)という料理でよくお目にかかります。まあ、味は別に甘くもなく、繊維が多いなあ、っていうぐらいなもんです。ある意味、もはや野菜です。
個人的には、フィリピン料理で一番美味しいのはバナナだと思っているので、バナナ関連でいろいろあるのを知るのは楽しいです。実際、こっちのバナナは日本で食べるのより美味しいんですよ。
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中